防災情報の統合解析・高度活用技術に関する研究

最新情報(SIP サブ課題C)

2023年度9月から研究開発がスタートした、防災科研の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)における、サブ課題C「災害実動機関における組織横断の情報共有・活⽤」の「最新情報」のページです。

最新情報

[2023/12/9]「安全安心な社会の実現に向けた 実動機関の連携に関する討論会」を開催しました

災害実動機関における組織横断の情報共有・活用の研究開発の一環として、「安全安心な社会の実現に向けた 実動機関の連携に関する討論会」を開催し、多くの方にご参加、ご視聴いただきました。
討論会では、自然災害や国民保護など実動機関の活動に詳しい有識者をお招きし、 警察、消防、自衛隊といった各実動機関の連携強化について討論しました。

主旨

近年、我が国を取り巻く危機管理情勢が大きく変化しています。激甚化する自然災害、緊迫を増す国際情勢、多様化するテロへの対策など、従来の危機管理の枠組みだけでは対応が困難な状況が生じています。
こうした状況を踏まえ、本討論会では、自然災害や国民保護など実動機関の活動に詳しい有識者をお招きし、警察、消防、自衛隊といった各実動機関の連携強化について討論しました。

「SiP スマート防災ネットワークの構築」公式サイト

名称 安全安心な社会の実現に向けた 実動機関の連携に関する討論会
日時 2023年12月9日(土)10:00~12:00
参加形態 会場での参加とオンライン参加が選べます。
会場 つくば国際会議場 405会議室(定員70名)
YouTube配信 YouTube配信

伊勢正 研究統括
(防災科学技術研究所)

永田尚三 教授
(関西大学社会安全学部)

加古嘉信 教授
(上武大学ビジネス情報学部)

中林啓修 准教授
(国士舘大学防災・救急救助総合研究所)